« 第218回 高度化事業 | トップページ | 第220回 収益性分析の体系 »

2011年11月14日 (月)

第219回 寡占モデル

第219回は、経済学・経済政策より「寡占モデル」です。

書籍『超快速勉強法』発売中です!
診断士試験をこれから受験される方にも、
次のステップアップを考えている方にもお勧めです!

---

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ①

すでに何度も増刷されており、10月に六本木・アカデミーヒルズで講演され
大盛況だった書籍『超快速勉強法』についての講演のアンコール講演&合格祝賀会・決起会を行います。

日程は1月21日(土)東京の渋谷にて行います。

(2012.01.21)
受付終了しました。お申し込みありがとうございました。

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ②

「秘伝!診断士暗記術」は配信元の都合により再登録をして頂かないと、
9月末で配信がストップしています。

以下のバナーより再登録をお願いします。

秘伝!診断士暗記術

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ③

庵谷、安田による著書『超快速勉強法』は発売になったばかりです。
amazonではコツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法より発売中です。

amazonでは総合54位にランクインし、産経新聞、日経新聞にも広告を
掲載していただきました。また、増刷もされています。
これも皆様の応援のおかげです!ありがとうございました!

facebookページができました!
こちらでも情報を随時アップデートしていくので、ぜひ下の「いいね!」ボタンを押してください!

この勉強法は本来の勉強時間を約半分、勉強期間を3分の1から4分の1に短縮して合格を目指すようなイメージの勉強法です。書籍を読んで、超快速勉強法を実践しましょう!

また、『超快速勉強法』など、資格試験などの勉強に役立つ最新情報を配信します。こちらは、右サイドバーのKEN46ニュース配信登録にメールアドレスをご登録ください。

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ④

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第2巻>

2011年2月15日より好評発売中です。

第1巻、2巻を購入頂いた方には、抽選で公開収録にご参加頂けます。
次回は12月4日(日)の14時から東京の渋谷で行います。

受験指導校で学習されている方も、独学で学習されている方も、
15万人以上登録している人がいますので、影響力抜群ですし、
モチベーションアップに良いですよ♪

応募方法はshindan.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!診断士暗記術の感想(好きなゴロ合わせやご要望など)

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

---

「shindan219.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

今回は放送上で、平成15年の試験問題が流れます。
公式参考書を用意して実際に解いてみましょう。


=====================================

寡占モデル

「クールなふりしてベルトはパンパン、シュークリームの食べすぎよ。
寮生活の化学の先生、人の振り見て我が振り直せ」


クールなふりして=クールノー・モデル
ベルトパンパン=ベルトラン・モデル
シュークリーム=シュタッケルベルク・モデル

企業同時

活=産量
化学価格
産量
人の振り見て我が振り直せ一方の生産量を見て自分の生産量を決める

寡占モデルについて

(1) クールノー・モデル
企業は生産量を戦略変数とし、他企業の生産量を与えられたものとし、両企業とも自社の数量を最適化しています。

(2) ベルトラン・モデル
企業は価格を戦略変数とし、他企業の価格を与えられたものとし、両企業とも自社の数量を最適化しています。

(3) シュタッケルベルク・モデル
企業は生産量を与えられたものとし、受動的に自社の生産量を決めます。生産量を戦略変数とし、大企業が能動的に生産量を決め、他方が大企業の生産量を与えられたものとし、受動的に自社の生産量を決めます。


イメージとイメージ図、3つのゴロ合わせと特徴のまとめについては秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>26~27ページをご覧ください。

---
公式本と音声できっちりと覚えて、どんな問題がでても
解けるようにしましょう。

庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 第218回 高度化事業 | トップページ | 第220回 収益性分析の体系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第218回 高度化事業 | トップページ | 第220回 収益性分析の体系 »