« 特別編 「【資格の歩き方】から【超音速勉強法-資格の歩き方-】へ」 | トップページ | 第192回 ゴールデンゾーン »

2011年4月25日 (月)

第191回 2次試験決定版「ふぞろい」シリーズ発売&厚生年金保険法

第191回は、企業経営理論より「厚生年金保険法」です。

---

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第2巻>

2011年2月15日より好評発売中です。

今年の売りは3つです。

① 小型化!
サイズが小さくなりました。A5判に小型化されました。
2冊両方を持ち運んだとして、そんなに重くないですよ。

② 重要度を再度徹底検証!

平成15年から直近の平成22年試験を調査し、徹底的に重要度にこだわりました。よりよく出ているものを追加し、ゴロ合わせも大幅に増えています。また、ゴロ合わせ自体も見直しされています。

③ 公開収録!
上下巻を購入された方は公開収録に参加できます。
詳細は以下をご覧ください!

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ②

公開収録へのご招待!

上下巻を購入頂いた方には、抽選で公開収録にご参加頂けます。

受験指導校で学習されている方も、独学で学習されている方も、
10万人以上登録している人がいますので、影響力抜群ですし、
モチベーションアップに良いですよ♪

応募方法はshindan.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!診断士暗記術の感想(好きなゴロ合わせやご要望など)

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

---

「shindan191.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

2次試験の決定版「ふぞろい」シリーズ発売

こんにちは、庵谷です。

診断士の1次試験といえば、暗記術を使うという人が多くなってきていますが、
2次試験といえば、ふぞろいシリーズを使うという人は多いはず。

特に独学で勉強されている人は、殆どの方が持っているのではないでしょうか。

ふぞろいシリーズは毎年改訂される人気シリーズですが、
このように姉妹版が発表されるのは初めてですね。

先日より、『ふぞろいな合格答案』の姉妹シリーズである、
以下の2冊が発売開始となりました。

それにしても、「ふぞろい」さんといえば、毎年、1冊で1年分の2次試験
の総まとめみたいになっているのに、2008年から2010年の3年分の、
それも重要な箇所だけ収録されている
なんて、なんてお得なんでしょう!

僕が受験したころは、本のタイトルは知っていても実際には持っていませんでした。
けれど、あのころの僕が知っていたら間違いなく購入していたでしょう。

2次試験は1次試験のように合否が明確に決まるものではなく、
合格した本人でさえ、「どうして合格したか」ということが分からない試験ですから、
このように生の答案を集めて本になっているものがあるということはとても
ありがたいことですよね。

僕も本を何冊か書いているので分かりますが、これだけ丁寧に分析をされているわけですから、かなり手間がかかっていることでしょう。

それをこの価格で購入できるわけですから、本当にお得だと思います。
2次試験の勉強を始めている方は是非購入してみてください。

厚生年金保険法

「後世老いたら、シックハウス避けて、日光へ。
 しょうがない、1年ロッカーに。急ぐとも来ない」


後世 = 厚生年金保険法
いたら = 老齢厚生年金
シックハウス避けて = 65(シックハウス→シックスファイブ)
日光 = 保険料納付+免除期間が25年以上
しょうがい = 障害厚生年金
1年ロッカー = 1年6か月後以降も障害にある場合に支給
急ぐとも = 遺族厚生年金
こない = 5年以になくなった場合など

厚生年金保険について

① 老齢厚生年金
厚生年金加入者が老後にもらえる年金です。65歳以上の者で保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が25年以上であることが条件です。

② 障害厚生年金
 障害が残った場合に支払われる年金で、事故または病気の初めての診察から1年6か月後以降も、障害にある場合に支払われるものです。

③ 遺族厚生年金
年金の支払者が、在職中、または在職中に発生した病気・怪我で、5年以内になくなった場合などに、遺族に支払われるものです。

ちなみに、イメージとイメージ図は秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>136~137ページをご覧ください。

---
今回は松井でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 特別編 「【資格の歩き方】から【超音速勉強法-資格の歩き方-】へ」 | トップページ | 第192回 ゴールデンゾーン »

コメント

お得なふぞろいの紹介ありがとうございます。
手間だけは、ほんとに、たくさんかけておりますので、
ぜひ、活用頂けると幸いです。

投稿: ふぞろいなロンドン3 | 2011年4月25日 (月) 23時18分

ロンドンさん

コメントありがとうございます!
「ふぞろい」総集編の出版おめでとうございます。

多くの方が2次試験をこの本で乗り切ってくださる
とよいですね。

投稿: 庵谷 | 2011年5月 1日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別編 「【資格の歩き方】から【超音速勉強法-資格の歩き方-】へ」 | トップページ | 第192回 ゴールデンゾーン »