« 第175回 仮想記憶装置 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2010年12月27日 (月)

第176回 競争状態の要因(5forces)

第176回は、企業経営理論より「競争状態の要因(5forces)」です。

今回は平成18年の本試験問題が流れます。
書籍には掲載されていない問題なのでここで解けるようにしましょう!

ちなみに、この放送が2010年最後の放送となります。
2011年の開始予定は、1/3をお休みさせて頂くため、1/10頃です。

今年は本当にお世話になりました!

そして来年もよろしくお願いいたします!!

---

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ①

中小企業診断士暗記研究会では新メンバーを募集しています

現在受験生で頑張っている人、そして、診断士の方。
10万人以上登録している人がいる番組に携わってみませんか?

応募方法はshindan.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!診断士暗記術でどんなことがしたいかという抱負

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
2010年2月18日より同友館より発売中です!

→「ゴロ合わせ自体が覚えにくい!」という方のために、覚えるためのゴロ合わせ帳(PDFデータ)をプレゼント!右サイドバーよりダウンロードできますのでダウンロードしてください。

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)

2010年4月15日に同友館より発売!!

→未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。読者特典等の詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ③

最新情報をお伝えする公式twitterアカウントも開設していますので、興味のある方はぜひフォローしてみて下さい。庵谷のアカウントは「ioritani」、46のアカウントは「46s」です。こちらもフォローしてみてください。

Twitter Button from twitbuttons.com

---

第176回は、企業経営理論より「競争状態の要因(5forces)」です。

「shindan176.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

今回は放送上で、平成18年試験の問題が流れます。
公式参考書を用意して実際に解いてみましょう。


=====================================

競争状態の要因(5forces)

「ポンキッキにバイバイした」

ーターの
争状態の要因
存業者間の敵対関係
バイり手の交渉力
バイい手の交渉力
規参入企業の脅威
替品の脅威


競争状態の要因(5forces)
について

競争状態の要因は、5フォース分析、5フォースモデルともいわれます。マイケル・E・ポーターによって開発された業界の収益分析のための枠組みを指します。

業界を5つの要因(five forces)でモデル化し、その要因について分析することでその業界の収益性や魅力度を明らかにします。

5つの要因が与える業界への力が強ければ、その業界において収益を稼ぐことは困難であり脅威となります。業界の収益性を規定する5つの要因は以下の通りです。

① 既存業者間の敵対関係

② 売り手の交渉力

③ 買い手の交渉力

④ 新規参入者の脅威

⑤ 代替品の脅威



イメージとイメージ図、用語解説(各脅威の詳細な説明)は秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉100~101ページをご覧ください。

---
今回は、遠方よりやるおこさんにお越しいただきました!

やるおこさんはわざわざお仕事を休んでまでこちらに来て頂き、
本当にありがとうございました!

そして、一緒にいらっしゃった奥さんもありあとうございました!
暗記研初の夫婦でのご参加ということでしたが、
お2人の暖かい雰囲気で、場の空気がなごみました。

Photo

こちらがそのお写真。
一番左の優しそうな方がやるおこさん、その隣の美人が奥様です。

本当に夫婦お似合いで、暗記研の皆で、
「素敵なカップル」と意見が一致しておりました。

この場をお借りしてありがとうございました!

---
庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 第175回 仮想記憶装置 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第175回 仮想記憶装置 | トップページ | あけましておめでとうございます! »