« 第147回 「IS曲線」 | トップページ | 第149回「組織学習」 »

2010年6月17日 (木)

第148回 「LM曲線」

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ①

「秘伝!社労士暗記術」のオープニングテーマの『Flavor』と、ヨーヨー世界チャンピオンBLACKのテーマ曲『Thankful Days』が収録された両A面シングルがiTunesより発売されました。本当に長い間お待たせいたしました!

曲は以下より試聴と購入ができるので是非聞いてみてください!以下の写真クリックで購入することができます。

Flavor/Thankful Days

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
2010年2月18日より同友館より発売中です!

amazonでのステータスが「在庫あり」に戻りました。大変お待たせいたしました。

2010年版では、ゴロ合わせ帳(データ版)をプレゼントしています。右サイドバーよりダウンロードしてみてください!

ちなみに、第1巻、第2巻を同時購入された方への特典である、「秘伝!診断士暗記術」公開収録については全て終了いたしました。皆様のご応募ありがとうございました。

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ③

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)

2010年4月15日に同友館より発売!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!


amazonでのステータスが「在庫あり」に戻りました。大変お待たせいたしました。

---

第148回は、経済学・経済政策より「LM曲線」です。

「shindan148.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

LM曲線

「ラーメン好きな亜美嬢が強調。『麺はゆるめに。果汁だ、少々。ミカ兄弟は少しブス。』」

ラーメンLM曲線

亜美=(形)右上がり

強調=(線の側)

麺はゆるめに。果汁だ少々。=(傾きがやかになる要因)要の利子率弾力性が得弾力性が

ミカ兄弟少しブス=(シフトする要因)給の増準の低下()

ゴロ合わせとゴロ合わせの詳細は秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉48~49ページをご覧ください。

LM曲線
について

ゴロ合わせをまとめると以下の表のようになります。

LM曲線 内容 ゴロ合わせ
右上がり アミ
線の 強調
傾きが緩やかになる要因 要の利子率弾力性が
得弾力性が
麺はゆるめに。
果汁だ
々。
シフトする
要因
給の増
準の低下()
ミカ兄弟
少しブス

(1)LM曲線、IS-LM分析、イメージや、イメージ図、用語解説の詳細、関連用語(流動性のわな、金融政策について)は、秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉47~49ページをご覧ください。

(2)過去問については、秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉161~162ページをご覧ください。

---
今回は、先日に引き続き、名古屋からポンタさんに収録にお越しいただきました。
試験まであと少しになりましたが、ポンタさんをはじめ、
受験生の皆様のご健勝をお祈りしております。

診断士試験は「視点が変わる」「視点が開ける」試験だと言います。
皆様も合格されたら、是非この感覚を味わって欲しいなと思っています。

庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 第147回 「IS曲線」 | トップページ | 第149回「組織学習」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第147回 「IS曲線」 | トップページ | 第149回「組織学習」 »