« 第82回 「経営資本の求め方」 | トップページ | 第84回 ECRS(リバイバル) »

2009年2月23日 (月)

第83回 「組織の購買行動の特徴」

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ

音声でもお伝えしておりましたが、「秘伝!診断士暗記術」が本になりました。
以下に、詳細をお知らせさせて頂きます。

■タイトル  『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第1巻』
        『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第2巻』
■出版社   同友館
■出版時期  1/24に発売されました!!

紀伊國屋書店さんをはじめ、大きな店舗では取り扱っておりますので、
是非ご覧になって下さい!

皆様も見かけましたら、是非お手にとって見て下さいね!
また、右サイドバーの書籍画像クリックでamazonのページに飛べますので、
こちらもチェックしてみてください!

2月には、amazonの中小企業診断士カテゴリで、堂々の1位、2位独占を果たしました!
また紀伊國屋書店さんなどの書店さんで何度も在庫切れとなってしまい、
購入できなかった方、ご迷惑をおかけいたしました!

これも皆様の応援のおかげです!
これからも、応援よろしくお願いいたします!

1巻、2巻を同時で購入された方には、抽選で、「秘伝!診断士暗記術」の
公開収録にご招待
いたします!!!

毎週、約4,000人の方が聞いていらっしゃいますし、登録者数も先日30,000人を超えました。皆様のアピールにもなりますし、記念にもなるかと思います。

「秘伝!診断士暗記術」の収録に参加して記念を作りましょう!
原稿もこちらで用意しますので、ご心配いりませんよ。

以下のメールアドレスに、

Mail_6_2

①氏名
②フリガナ
③「秘伝!診断士暗記術」の感想・希望など
をお送りください。

また、amazonなどのレビューに書いていただけると、作者として
とてもうれしいです。感想お待ちしていますね!

皆様のご応募どしどしお待ちしています!

----------

第83回は、企業経営理論より「解散事由」です。

「shindan083.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

組織の購買行動の特徴

体臭超サイコウ!

=1回の購買量が
団による意思決定プロセス
期的取引を行う
サイ算性基準が大きい
コウ理的基準が大きい

組織の購買行動の特徴について

組織の購買行動の主な特徴として、以下の事由があります。
イメージは『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第1巻』の114~115ページ
ご覧ください。

1回の購買量が大量:一般消費者と比較して購入量が多い特徴があります。大量購買によるコストダウンや効率化を狙っています。

集団による意思決定プロセス:消費者の購買行動は個人で意思決定を行うことが多いが、組織の購買行動は、一定の集団で意思決定を行います。

長期的取引を行う:取引先を絞ることにより、その取引先と深く付き合うことが可能になります。このような背景もあり、少数の取引先を対象に長期的な取引を行うことが多い。

採算性基準が大きい:企業経営を考える上で、利益を上げるということは非常に重要で、企業の利益を考えれば当然に採算性が良いということが重要です。

合理的基準が大きい:④などの採算性の基準と同様に、集団で意思決定を行うので合理的な基準が大きくなります。また、取引内容が複雑で困難な場合が多く、取引担当者に専門性が要求されます。

リンこと、庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 第82回 「経営資本の求め方」 | トップページ | 第84回 ECRS(リバイバル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第82回 「経営資本の求め方」 | トップページ | 第84回 ECRS(リバイバル) »