« 第79回 「経営情報システムの変遷」 | トップページ | 第81回 まちづくり3法 »

2009年1月26日 (月)

第80回 「解散事由」

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ

音声でもお伝えしておりましたが、「秘伝!診断士暗記術」が本になりました。
以下に、詳細をお知らせさせて頂きます。

■タイトル  『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第一巻』
        『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第二巻』
■出版社   同友館
■出版時期  1/24に発売されました!!

紀伊國屋書店さんをはじめ、大きな店舗では取り扱っておりますので、
是非ご覧になって下さい!

わたくし、庵谷も紀伊國屋書店の新宿店、3階資格本コーナーで
本が平積みされているのを見つけることができました。

皆様も見かけましたら、是非お手にとって見て下さいね!
また、右サイドバーの書籍画像クリックでamazonのページに飛べますので、
こちらもチェックしてみてください!

毎週、約4,000人の方が聞いていらっしゃいますし、登録者数も20,000人超えています。皆様のアピールにもなりますし、記念にもなるかと思います。

「秘伝!診断士暗記術」の収録に参加して記念を作りましょう!
原稿もこちらで用意しますので、ご心配いりませんよ。

以下のメールアドレスに、

Mail_6_2



①氏名
②フリガナ
③「秘伝!診断士暗記術」の感想・希望など
をお送りください。

また、amazonなどのレビューに書いていただけると、作者として
とてもうれしいです。感想お待ちしていますね!

皆様のご応募どしどしお待ちしています!

----------

第80回は、経営法務より「解散事由」です。

「shindan080.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

解散事由

特賞はさんでサイテー!

別決議
=合併の滅会社
はさん破産手続き開始の決定
サイ判所からの命令
テー款で存続期間あるいは解散事由定めた場合

解散事由について

解散事由として、以下の事由があります。

①株主総会の特別決議
②合併による消滅会社
③破産手続き開始の決定
④裁判所からの命令
⑤定款に存続期間あるいは解散事由定めた場合

上記②の特別決議は一般的な普通決議と比較し以下のような特徴があります。
こちらも合わせて覚えましょう。

決議種類 定足数(原則) 必要得票数 備考
普通決議 総株主の議決権の過半数 出席株主の議決権の過半数 定足数は定款で変更・排除可能
特別決議 総株主の議決権の過半数 出席株主の議決権の2/3以上 定足数は定款1/3まで変更可能

リンこと、庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪
皆様の応援が励みになります。1日1クリックの応援クリック、お願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

|

« 第79回 「経営情報システムの変遷」 | トップページ | 第81回 まちづくり3法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第79回 「経営情報システムの変遷」 | トップページ | 第81回 まちづくり3法 »