« 第66回 「流動資産担保融資保障制度」 | トップページ | 第68回 「4つのブランド戦略」 »

2008年10月20日 (月)

第67回 「店舗の6つの機能」

第67回は、運営管理より「店舗の6つの機能」です。

「shindan067.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

店舗の6つの機能

清楚(せえそ)は有効よ♪

択機能
出機能
求機能
導機能
入促進機能
報発信機能

(2009年11月15日追加)
法改正ではありませんが、1つ機能を加えたゴロ合わせとしました。

音声の解説は以下のとおり、追加となります。お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。


報発信機能

店舗の5つの機能について

店舗の代表的な機能として以下の5つがあります。

選択機能:商品の選択購買を促す機能。商品陳列を手に取りやすいように低くしたり、POPを活用することなど。

演出機能:商品の魅力を演出し顧客に対しての購買を促す機能。見やすい陳列や色彩、照明など視覚的要素のほか、BGMなど。

訴求機能:店の存在感を演出することで、店舗に気づいてもらう機能。店構え、看板、外装など。

誘導機能:店内へ顧客を誘導し、店に入ってもらうための機能。レイアウトや通路の工夫、入りやすい出入り口、明るい店内など。

購入促進機能:顧客に買ってもらいやすくする機能。販売方法や従業員の対応など。

この5つの機能のほかにも、経営管理機能消費者機能といった機能もありますので、余裕のある方は一緒に覚えましょう!

リンこと、庵谷でした!では、また次回お会いしましょう♪

|

« 第66回 「流動資産担保融資保障制度」 | トップページ | 第68回 「4つのブランド戦略」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第66回 「流動資産担保融資保障制度」 | トップページ | 第68回 「4つのブランド戦略」 »