« 第54回 「公開鍵と秘密鍵」 | トップページ | 第56回 中小企業の定義(1) »

2008年7月 7日 (月)

第55回 「シリアルインタフェースとパラレルインタフェース」

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ①

音声でもお伝えしておりましたが、以下お知らせさせて頂きます!

「秘伝!診断士暗記術」が6月末で、一周年を迎えました。
また、5月の終わりにはpodcastの登録者数が10,000人を超えました。

さらにさらに、番組の配信数も50回を超えました!

ここまで、「秘伝!診断士暗記術」を続けてこれたのは、
今聞いて下さっている皆様の温かい応援の声があったからだと思います。

これからも、皆様の暗記地獄のオアシスのような存在でいれるよう、
続けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします!!

また、番組の感想などございましたら、Mail_6に、メール下さい。
メールいただけるととても元気になります。

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ②

先日から、オープニングテーマの曲が変わりました。

【歌手名】 KEN46
【曲名】 Drive my way

KEN46はなんと、二ヶ月君と、リンこと庵谷(いおりたに)により結成されたバンドです。
エンディングテーマの「つかんで」とともに、受験生応援歌となっています。

また、新曲ができましたら、お伝えしますので、
こちらも楽しみにしていてくださいね!

歌の感想もありましたら、こちらも上記メールアドレスまで、
どしどしお便り楽しみにしています!

--------------------------------------------------------

第55回は、経営情報システムから 「シリアルインタフェースとパラレルインタフェース」です。

「shindan055.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

公開鍵と秘密鍵

「汁いい!パスせんといて!」

「シ」=シリアルインタフェース

「ル」=(RU)=R=RS-232C、U=USB

「いい」=(II)=I=IEEE1394

「パ」=パラレルインタフェース

「ス」=SCSI

「セント」=セントロニクス

「いて」IDE

シリアルインタフェースとパラレルインタフェース

①シリアルインタフェース

データ伝送方式のうち、デジタルデータを1ビットずつ順次伝送する方式や接続インターフェースのことである。代表的なものとして以下のものがあります。

・RS-232C
・USB
・IEEE1394

②パラレルインタフェース

パラレルデータを複数ビット同時に転送するためのインターフェースのことで.パソコンと,プリンタ/スキャナ/外部記憶装置などとの接続に使われているもので以下のものがあります。

・SCSI
・セントロニクス
・IDE

インタフェースの問題が出た時は、このゴロ合わせを覚えていれば、頭文字で正解できますね。

たとえば、SCSIが問題に出たとしたら、「パスせんと」の「ス」だから、パラレルインタフェースだと簡単に答えが導き出せます。

ゴロ合わせを使うことで、皆様の暗記地獄が少しでも低減されればといつも思っています。

それでは、また、来週!
次週は中小企業経営・政策です!庵谷でした!

|

« 第54回 「公開鍵と秘密鍵」 | トップページ | 第56回 中小企業の定義(1) »

コメント

各科目事に暗記しやすいように、カテゴリーを付けたほうがいいとおもいます。
カテゴリー分類は経済学・経済政策/財務・会計/企業経営論、2次試験対策等・・・・・・・
今後ともよろしくお願いします

投稿: あん | 2008年7月 8日 (火) 04時48分

すみません、カテゴリーに分類されていたみたいですね(^_^;)
下のほうにあったので分かりませんでした・・・・

投稿: あん | 2008年7月 8日 (火) 04時53分

>あんさん
初めまして、庵谷です。
お返事大変遅くなりました。

カテゴリー分類されている方が分かりやすいですよね。
少しわかりにくい場所にあり、探させてしまいましたね。

今後とも、皆様のお役に立てる番組にしていこうと考えていますので、応援よろしくお願いしますね!

投稿: 庵谷 | 2008年7月 8日 (火) 19時28分

こんにちは、IDEはパラレルインタフェースと思いますが、いかがでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: きみ | 2009年6月10日 (水) 13時26分

>きみさん

コメントありがとうございます。
庵谷です。

確認したところ、きみさんのおっしゃるとおりでした。
早急にブログを修正いたしました。

公式本は正しく修正されているようですが、
ブログはそのままにされていたようです。

貴重なコメントありがとうございます!
そして、正確な情報発信を心掛けますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

投稿: 庵谷 | 2009年6月13日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216007/41699757

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回 「シリアルインタフェースとパラレルインタフェース」:

« 第54回 「公開鍵と秘密鍵」 | トップページ | 第56回 中小企業の定義(1) »