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2008年3月

2008年3月25日 (火)

第41回 寡占モデル

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ

音声でもお伝えしておりましたが、今回からエンディングテーマが変わりました。

【バンド名】KEN46
【曲名】つかんで

中小企業診断士試験を目指す方へ向けた、オリジナルの応援ソングに仕上がっています。感想などございましたら、どしどしメールくださいね。

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第41回は、経済学・経済政策から 「寡占モデル」です。

「shindan041.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

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寡占モデル

「クールなふりしてベルトはパンパン、シュークリームの食べすぎよ。寮生活の化学の先生、人の振り見て我が振り直せ」

クール=クールノー・モデル

ベルト=ベルトラン・モデル

シュークリーム=シュタッケルベルク・モデル

寮=両企業同時

活=生産量

化学=価格

生=生産量

人の振り見て我が振り直せ=一方の生産量を見て自分の生産量を決める

ポッドキャストで触れなかった点をさらに詳しく解説していきます。

寡占モデルについて~解説~

経済学は以下の3つの市場を考えています。

・完全競争:ライバルは考慮しない市場
・独占市場:自分だけが価格決定権を持つ市場
・寡占市場:少数の価格決定権を持つ市場

このうち寡占市場について覚えています。

寡占市場には以下の①~③のモデルがあります。

①クールノー・モデル

企業は生産量を戦略変数とし、他企業の生産量を与えられたものとし、両企業とも自社の数量を最適化している。

②ベルトラン・モデル

企業は価格を戦略変数とし、他企業の価格を与えられたものとし、両企業とも自社の価格を最適化している。

③シュタッケルベルク・モデル

企業は生産量を戦略変数とし、大企業が能動的に生産量を決め、他方が大企業の生産量を与えられたものとし、受動的に自社の生産量を決める。

経済はここに出てきている価格や生産量をはじめとした色々な要因が絡み合って成立しています。そもそもモデル化することが難しいものなので、実際にはこのモデルが通用しないこともあります。

しかし、経済を寡占市場として考えた時に、この3つのモデルはとても有効と考えられています。

経済学・経済政策はほかの教科よりも暗記するだけでなく、理解することが要求されます。ゴロ合わせで覚えたあと、イメージ化することでより理解することが合格の近道です。

それでは、また来週お会いしましょう。

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2008年3月10日 (月)

第40回 「新創業融資制度」

第40回は、中小企業経営・政策から 「新創業融資制度」です。

「shindan040.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

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新創業融資制度

「1/3以上の事故はセツナイうんこ

1/3以上の事故=1/3以上の自己資金

セツナイ=設備資金7年

うんこ=運転資金5年

ポッドキャストで触れなかった点をさらに詳しく解説していきます。

新創業融資制度について~解説~

新創業融資制度とは、新たに事業を始める事業者あるいは事業を開始して間もない事業者に対し、国民生活金融公庫が無担保・無保証人で融資を行うという制度です。

①対象者
次の要件の1~3をすべて満たす者

1.創業の要件 新たに事業を始める事業者、または事業開始後税務申告を2期終えていない事業者。

2.雇用創出、経済活性化、勤務経験または修得技能の要件:次のいずれかに該当する事業者。

雇用の創出を伴う事業を始める者

技術やサービス等に工夫を加え多様なニーズに対応する事業を始める者

現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める者で、次のいずれかに該当する者

(ア) 現在の企業に継続して6年以上勤めている
(イ) 現在の企業と同じ業種に通算して6年以上勤めている

・大学等で修得した技能等と密接に関連した職種に継続して2年以上勤めている者で、その職種と密接に関連した業種の事業を始める方

・既に事業を始めている場合は、事業開始時に上の4つの要件のいずれかに該当した者

3.自己資金の要件:事業開始前、または事業開始後で税務申告を終えていない場合は、創業資金の3分の1以上の自己資金を確認できる方次のいずれかに該当する事業者。

②融資額1000万円内。

③返済期間運転資金5年以内(うち据置期間6ヵ月以内)、設備資金7年以内(うち据置期間6ヵ月以内)。

④担保・保証人:不要。

⑤取扱期間:平成20年3月31日

中小企業政策は覚えることが多いので、ゴロを使って覚えることをお勧めです。ゴロを使って楽しく覚えて下さいね。

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2008年3月 3日 (月)

第39回 「新製品開発プロセス」

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ

音声でもお伝えしておりましたが、番組からプレゼントがあります。
伊集院さんの海外出張のお土産『自転車に乗りながら使えるレインコート』を
抽選で1名様にプレゼントいたします。

[期限]2008年3月31日(月)

(1)お名前
(2)秘伝!診断士暗記研究会へのメッセージ
(3)その他なんでも

ご希望の方は以上を下記メールアドレスまで、送信下さい。
また、中小企業診断士暗記研究会で一緒に番組を作ってくださる方も、
随時募集しております。

こちらもドシドシお便り待っています♪

Mail_6

たくさんのご応募お待ちしております!

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第39回は、企業経営理論から 「新製品開発プロセス」です。

「shindan039.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。
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新製品開発プロセス

「愛す授業、先生が負けモデルがテスト導入

愛す=アイデア収集、クリーニング

授業で=事業化分析

先生=品コンセプトの開発

負け=ーケティング戦略検討、済性分析

モデル=試作モデルの開発

テスト=テスト・マーケティング

導入=市場導入

ポッドキャストで触れなかった点をさらに詳しく解説していきます。

新製品開発プロセスについて~解説~

新製品開発プロセスは以下のプロセスです。

①アイデア収集
②スクリーニング
③事業化分析
④製品コンセプトの開発
⑤マーケティングの戦略検討
⑥経済性分析
⑦試作モデルの開発
⑧テスト・マーケティング
⑨市場導入

新製品を開発するときには既存の製品と異なりかなりのリスクがあります。そのため企業が新製品を出す時には一般的に、上記の①~⑧のプロセス等を経て皆さんのお手元に届くわけです。

新製品開発プロセスはマーケティングの考え方として、一次試験だけでなく、二次試験でも使える可能性があります。

たとえば新製品を出す時に上記の視点で、弱い箇所や欠落している箇所はないだろうか、という観点で問題を眺めてみると同じ問題でも全く違う問題に見えるかもしれません。

早期から、このようなフレームワークを蓄えていくと、二次試験でも圧倒的に有利になります。意識して覚えてくださいね。

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