« 第30回 「照明の単位 基本的用語」 | トップページ | 第32回 「実務補習」 »

2007年12月27日 (木)

第31回 「ストックとフロー」

ついに、口述試験の結果発表ありましたね。皆様、本当にお疲れ様でした!!今までの試験と違って、ひとを前にして話すということで、緊張されたんじゃないですか?

本当に、本当に、おめでとうございます!!

中小企業診断士暗記研究会からのお知らせ

音声でもお伝えしておりましたが、今回見事に口述試験合格された方にお願いがあります。中小企業診断士暗記研究会では、今年合格された皆様のその大きな喜びの声を募集しております。

募集要項は以下の通りです。

(1)お名前
(2)podcastは聞いてましたか?
(3)合格のコツ
(4)秘伝!診断士暗記研究会への熱いメッセージ
(5)その他なんでも

以上を以下メールアドレスまで、送信下さい。
Mail_6

頂きました、皆様の貴重な声はブログに載せて頂くとともに、もし可能でしたら実際に収録まで来て頂ければと思います。

皆様のお便り、どしどしお待ちしてます!!!

---------------------------------------------------------

第31回は、経済学 「ストックとフロー」です。

「shindan031.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、これをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。
=====================================

ストックとフロー

今回は「ストックとフロー」です。イメージしながら覚えましょ!

「m-flo東西で所得継承してグッド。ストーカーもマネして滞在」

 m-flo=フロー。(次にくるものがすべてフロー)

 東=投資

 西=在庫投資

 所得=所得

 継承=経常収支

 グッド=GDP

 ストーカー=ストック。(次にくるものがすべてストック)

 マネー=マネー・サプライ

 滞=対外資産残高

 在=在庫

ストックとフローとは

ストックとは、ある一時点において貯蔵されている量を表します。それに対して、フローは一定期間に流れた量を表します。

イメージのためにお風呂を想像してみてください。こちらはフローにかけているので、フローといったらお風呂にお湯を入れているところを想像してみて頂けるとよいと思います。

たとえば、蛇口をひねると1時間に10リットルのお湯がたまるとして、3時間後には30リットルのお湯がたまっている計算になります。

このとき(3時間後)にたまったお湯(=30リットル)がストックということになります。また、お湯は1時間に10リットルの割合でたまっていますが、この蛇口のお湯の出る速度(=1時間あたり10リットル)がフローということになります。

また、財務・会計ではB/S(貸借対照表)とP/L(損益計算書)が出てきましたが、同様に考えると、B/Sはある一定時点での資産などの財産状況を表していますのでストックP/Lは一会計期間の損益状況を表していますのでフローとなります。

財務・会計の領域ではありますが、一次試験は一問正解できるかどうかで合否に大きく影響することもあります。ですので、こちらも一緒に覚えてしまって下さいね。

2007年の配信は、今回第31回が最後となります。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

中小企業診断士暗記研究会一同

|

« 第30回 「照明の単位 基本的用語」 | トップページ | 第32回 「実務補習」 »

コメント

たつやさん、こんばんは。
いつも秘伝!診断士聞いて下さっていること、ブログの書き込みありがとうございます。

たつやさんのように実際に聞いてくれる方の応援があると、とても心強いです。これからも聞いて下さいね。

そしてストックとフローですが、イメージ重要ですよね。少しでもお役に立ててうれしいです。

来年も、できるだけイメージしやすいような語呂作っていきますのでよろしくお願い致します。

投稿: リンこといおりたに | 2007年12月28日 (金) 18時53分

たつやさん、えらっしゃ~い☆
あ、フローとストックですね。

栓を抜いたまま水を入れてるフロ釜をイメージしてもらいといいかもですよ。
・水道から入ってくる水がinフロー
・栓から流れ出す水がoutフロー
・フロ釜に溜まってる水がストックです。

入ってくる水と出て行く水の差がプラスかマイナスかってザックリ見ると財務会計でも役立つかも知れませんよ。

投稿: ミッチェル | 2008年1月 3日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216007/17446881

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回 「ストックとフロー」:

« 第30回 「照明の単位 基本的用語」 | トップページ | 第32回 「実務補習」 »