« 明日より2008年度合格目標向け番組 放送開始 | トップページ | 第24回 「オハイオ研究」 »

2007年10月26日 (金)

第23回 「リーダーシップ類型論」

第23回は、企業経営理論 リーダシップ論の変遷①「リーダーシップ類型論」です。

「shindan023.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、これをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。
=====================================

ポッドキャストで触れなかった点をさらに詳しく解説していきます。

リーダーシップ類型論

「かなりだるい テレビが民放独占で 」

レビンはリーダーシップスタイルを以下の3つに分類しました。

① 民主型リーダーシップ
皆で決めようとするリーダーシップです。様々なことをグループで討議して決定します。リーダーは討議などが進みやすいように援助していきます。

② 放任型リーダーシップ
ほったらかしのリーダーシップスタイルです。すべてを人任せで指示もしない。肩書きだけのリーダーと言えます。

③ 独裁型リーダーシップ
ワンマン型のリーダーシップです。リーダーはすべてを独裁的に決め、メンバーに対し自分が決めた通りに作業をするよう命令します。

レビンは各リーダーシップが組織にどのような影響を与えるかを調査するため、ある実験を実施しました。小学生20人を各5人のグループに分け、マスクを作る課題を与えました。それぞれのグループのリーダーには民主型・放任型・独裁型のうち、どれか一つを真似するように指示しました。その結果は以下の通りです。

・ 民主型リーダー
完成したマスクの数は専制型ほどではありませんでしたが、完成度が最も高いマスクが出来あがりました。メンバーのモチベーションは高く、まとまりがありました。特筆すべき点は、自分たちで工夫して作業方法を変えていったことです。

・ 放任型リーダー
マスクの数は一番少なく、また完成度もよくありませんでした。グループとしてのまとまりも出ませんでした。

・ 独裁型リーダー
出来上がったマスクは一番多かったのですが、グループとしてのまとまりはありませんでした。リーダーの不在時にメンバーはサボったり、メンバー間で喧嘩が始まることもありました。

以上の結果からレビンは、「民主型リーダーシップ」が最もよいと結論づけました。また、集団規範の形成を自発的意思決定が個人行動の変容と定着に大きく作用することも導きました。

それでは、また次回。

|

« 明日より2008年度合格目標向け番組 放送開始 | トップページ | 第24回 「オハイオ研究」 »

コメント

いよいよ来ましたね。続編も楽しみにしています。

投稿: やまだ | 2007年10月27日 (土) 01時52分

ひとごとですから言えますが、今後なめらかさに磨きを掛けて頑張ってください。
これを聴くとやっぱりアナウンサーってすごいって実感します。
あと、録音レベルにバラつきがあるので、ダウンロードしたファイルをそのまま続けて聴いてる際、音が小さすぎて聞こえない回があります。私はmicroSDに保存して携帯電話で繰り返し聞いておりますが、その回になると音量を最大限に上げても聞き取り辛くなります。音量を上げる作業も面倒です。もちろんこちら側でmicroSDに保存の際に調整はできるのでしょうが、ファイル作成時に調整頂けると助かります。
悪評ばかりで大変申し訳ございませんが、これからも楽しみにしておりますので、頑張ってください。

投稿: チャーリー | 2007年10月28日 (日) 07時09分

>やまださん
やまださんのおかげで収録できた回です!ご堪能ください

>チャーリーさん
いつもお聴きいただきありがとうございます。
すいません、わたしが最終版まで作成した回は音が小さくなってしまったようです!
なるべくバラつきのないよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

投稿: しろ96 | 2007年10月29日 (月) 18時01分

はじめまして。
語呂をブログに載せてくれるようになったんですね。
語呂がブログに書いてあると、わかりやすいです。
これからも楽しいコンテンツ期待してます!

投稿: yota | 2007年11月 3日 (土) 01時17分

>yotaさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

なるべく耳で聴いていただきたい、などの理由で
ゴロは載せていなかったんですが、
出し惜しみせずに載せることになりました!

今後もよろしくお願いします。

投稿: しろ96 | 2007年11月 5日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216007/16863390

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 「リーダーシップ類型論」:

« 明日より2008年度合格目標向け番組 放送開始 | トップページ | 第24回 「オハイオ研究」 »